湘南イラストレーション倶楽部 相浦裕 【ただいま生徒募集中!】

相浦 裕 → 日本人。 長崎県出身。
誕生月日 → 11月23日勤労感謝の日
身長181僉 体重75繊
人間→ O型。温厚。のんびり屋。
好きなもの→ 絵。たまさちゃん。サイクリング。電車に乗ってお酒と美味しい弁当を食べること。ウォールトディズニーの世界。 お好み焼き。寿司。すき焼き。

 たまさ(ちゃん)。
 生年月日: 2010年10月10日。
  Breed: Scottish Fold (三毛猫)。
Eye Color:  Gold。
  性質:  気まま。自分勝手。
  長所:  とてもかわいい。
街5.米国カリフォルニアオークランド。  相浦 裕です。

米国カリフォルニアオークランドはアートデザイン美術の基礎勉強にいったところ。

日本とはけた違いに素晴らしく広い土地環境・広い住環境があった。緑が多く美しい。

どこまでも青い空。おてんき雨がほぼ降らない。気持ち良い空気感。

人々は包み込むように暖かくとても優しい印象。

いまも日本の豪邸住宅地と比較するとアメリカではごく普通のおウチらしい。

日本の高輪の億ションと呼ばれたマンションはアメリカでは普通のアパートメントというらしい。

アメリカのいろんなデザイン事務所に訪問見学した。

会社フロアーが日本と比較して断然広い。天井も高く開放感に満ち満ちて明るい。ひらめき

サンフランシスコの都会の岸壁にディズニーランドの池で動いてるような可愛くて美しい船があった。中に入ると予想外の広いデザイン事務所で大変驚いた。感動した。アート

作品も仕事環境もアイデアとか発想そのものがまるで違った。

叫びたくなるような楽しくてときめきおもいっきり仕事をしたくなる環境なのだ。

いまもカリフォルニアオークランド&サンフランシスコを思い出すたびに気持ちが前向きになるし楽しくなってくる。

さて大阪芸大を卒業して日本デザイン専門学校へ就職が内定したので東京へ舞い戻ってきた。男かなり嬉しかった。長崎の親友と同じ笹塚駅で家を探した。

 

笹塚駅。

代々木の不動産屋に紹介を受け案内されたところが京王線笹塚駅だった。

希望は慣れ親しい代々木駅だったがあいにく希望物件に空きがなくて笹塚の物件に決めた。

この物件の近所に72歳のシニアおばさんが美容室大家さんだ。近くに住んでいてよく世話をしてくれた。猫「男ひとりで大変でしょう?」と言ってはご飯のおかずを差し入れしてくれた。

もちろん丁重にお断りした。しかし、私に対するプッシュ法が豚泉ピン子バリに凄いのだ。

「何言ってんのよ、私に会えたのもラッキーよ。ねぇ〜。これも何かの縁よ〜。いいから食べなさいよ。」と大声で言いながら、しかも迫力あるお顔と物言いに根負けして怒り恐縮しながら頂戴することにした。アート

この笹塚から学校へ先生として中古ホンダのシビックで通いはじめた。

日本デザイン専門学校講師としてはじめて檀上に立った初日はすごく緊張した。

女子生徒子供から 「あいうら先生、がんばってー。」と声が飛ぶほどだ。

ものすごく恥ずかしかった。自分は23歳だったが生徒は18歳。それほど年齢差はない。

よく女子生徒おばけからグループ飲み会のお誘いを受けた。

社会とはそんなものかなと思っていて常に出席した。少し嫌々だったけど次第に楽しみになっていた。帰宅するとシニア泉ピン子大家さんが「落語の招待券工具2枚あるのよ。一緒にいけば夕飯にも連れて行くからね。」とお誘いがあった。ジョギング正直なところ気が向かないところだけど、半ば強引ともいえる手法で「絶対NOとは言わせないわよ」という迫力のお顔。

今後お世話になる立場上ノコノコついていくとテレビで見たことある落語家さんばかり。

大家おばさんの笑い楽しいが会場に響き渡り、この人の大きさを肌と耳で感じることとなった。

帰りにはお約束の「鰻」ディナーをたっぷり御馳走になった。非常に美味しかった。

大家おばさんから あとで聞かされた話ではテレビ局のお笑い会場で観客として笑うアルバイトをしているという。その泉ピン子バリのおばさんはプロデューサーからも目をつけられて最前列中央に特等席を御用意されている。

きょうもお笑いのテレビ番組テレビジョンで大笑いしているおばさんの大声が聞こえたら・・・楽しい悲しい怒りびっくりときめき嬉しい

それは まちがいなく泉ピン子的シニア大家さんの笑い声だ。ラブラッキー

相浦 裕です。

| 相浦 裕 | - | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.syonan-aiura.com/trackback/88
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE